momonooshigatariのブログ

推しやライブの感想を自分の言葉で思うまま書き殴るだけの場所。誰かの記憶の扉を開けたら嬉しいです。

23/8/4 パスピエ『印象G』@東京キネマ倶楽部

f:id:momo_onozu:20230813011149j:image

※大胡田なつきさん推しベルガマスク組(パスピエオタク)のライブ感想文です。

※全て個人の感想・解釈です。

 

全体の雑感
急遽ワンマンでこれなの、凄まじすぎるしライブに行くと必ずパスピエをもっと好きになって帰ってくるんだよな…本当に最高の時間をありがとうございました。


今日のおおごださん(私はなっちゃんとおおごださんで呼び方がぶれがち)、なんか終始踊っていた印象で、すごくよかった

踊る曲舞う曲じゃない曲もリズムに乗ってて、それがまるで乗り物に乗ってるみたいな軽やかさで素敵だったなあ、、

スタイリングが「娘」って感じで、初期曲たくさんやったのもあって、初期を思い出した(私は初期のパスピエを生で見たことは無いが)

 


以下1曲ずつの感想です

 

燈(成田さんソロ)

SEで成田さん一人!?と思ったらおもむろに始まったピアノ演奏、すぐ、コピー用紙の裏に楽譜書いてたあれだな、崎山さんのカバーだってわかった。今できることをやる、転んでもただでは起きません、みたいなところが本当に好きです。

今回立ってた位置的に、成田さんがだんだん体全体で弾いていく姿を目の前で見られてよかった…

 

 

正しいままではいられない

6月に引き続きいつも最後にやりがちな曲を最後に持ってくるの、本当にディズニー行ったあと「これからホテル泊まるの!?」の感情 でも正しいままではは明るくてシンプルだから幕開けにも似合うな〜

おおごださんの「君に届ける」好きすぎって永遠に言ってていい?

振り向きたい時もあるの→明日が道となる、4×4とかにも通じる言葉だなあと

もううろ覚えなの悔しいけどなっちゃんがこの時から何かチャリとかスクーターとかに乗ってるみたいなテンション感でのりのりだった記憶はある

 


だ!?!?いつぶり!?!?とイントロでびびった なっちゃんの舞は早速幕を開けていたそういや「踊らんせ」って言ってるもんね…踊る日だったのかな今日は

「地獄に落ちろ」の圧好きすぎ

そんでもってなりごだの「だーっだっだ」のユニゾン好きすぎる

 


フィーバー

パスピエでーーす!!からのフィーバーイントロは、飛ぶ。無理。一昔前のパスピエはフライデーナイトにフィーバーしない時のが多かったのにね 。

大人っぽアレンジのフィーバー好きすぎです…今日のなっちゃんは「娘」だったので危うい若さを見せ、たかと思ったら芝居がかった大人の色気が出てきて寒暖差でととのう。

おおごださんって曲を芝居モードで歌う時あるじゃないですか(突然の問いかけ)フィーバーって全体的にそう歌う曲だと思ってるけど「どうなったって」「くらいは」みたいな高音ゾーンで鋭利な若さというか芝居の皮が剥がれた感じが出てくることがあって、それがあまりに好き

芝居モード好きゾーンは、「左目」のきらきら、「痛いの痛いの飛んでけおまじない」の細い声からの「誤魔化してみてもいいよ」の煽り感

「リフレインがしつこいの」のなっちゃんロングトーンがくる、と思った「つこ」あたりで颯爽と出てきた三澤さんかっこよすぎて鳥肌だし軽率に惚れ フィーバーのギターソロほんますき

 

 

 

うちあげ花火

ウッソ!声出た。何を隠そう私は初めて聞いたパスピエの曲はうちあげ花火なので死ぬほど思い入れがあるんです。歌詞を8月4日に変えてくれたこととその歌い方のお茶目さに大・きゅん。

この本音の言葉による恋する乙女ソング、初期だな〜って感じだけど、今のおおごださんが歌っても本音なのがすごい。個人的に本音恋する乙女ソングはかなり好き部類なのでこれからも歌ってほしい。「きみにーーーー」の真っ直ぐ伸ばした音の素直さが大好き。「横顔見られない」って歌ってるなっちゃんの横顔綺麗だったな〜、、、

 


夕焼けは命の海

これライブで聞けることあんの!!!???もしかしてファンのためにマイナーソング祭りにしようとしてる?と思ったけど最近のパスピエいつもカップリング曲とかアルバム曲で度肝抜いてるからほな一周まわっていつも通りか〜。だからアルバムツアーとかでない限り、パスピエライブ初参戦の人に「これ聞いてきて!絶対やるから!」みたいなのがないっていうなかなか面白い状態。たまには過去定番のMATATABIとかチャイナとかやって全てを吹き飛ばすのもやりたいけど、びっくり箱セトリも好きなんだよな〜

本題に戻って、めちゃめちゃ良くて、曲の中で泣きそうになっちゃった。初めてこの曲の意味がちゃんとわかった気がする。

全体的になっちゃんは芝居モードとはまた違う、歌詞を一個一個大事に歌う、読み聞かせモードみたいな感じで歌ってて、言葉がひとつひとつ胸に落ちてきたし、何度もイヤホンで聞いてきた曲だったけどすごく新鮮に聞けた。

間奏の青い照明と、全部の楽器がぶつかり合う音の洪水に、あ、ここは「海」と「命」を表してるんだ、って初めて気づいたけど、タイトル「命の海」で最初から言ってるんだけど。音の洪水、恐るべき真実とかミュージックのライブ限定アウトロを思い出させるけど、初期からこんな曲があったんだなってすっごく今更ながら。

そんで、ラスサビの「フルカラーの」で、これまで読み聞かせモードだったなっちゃんがいきなりその音の洪水を背後に自分の言葉で歌い出した気がして、本当にぐっときた。このパートは魚の命を受け取ったことで感じた「僕」の「命」なんだな〜、、、って、、、

 


マイ・フィクション

&DNAで陰ながらめちゃ好きな曲聞けて嬉しかった!!なんでかっていうと歌詞が好きで、、、「おとぎ話も空想の世界のことも 本当じゃないけど 優しい嘘で誰かを救ってる」って言葉、私が物語を好きな意味だし棺桶に入れたい

これもライブだとなっちゃんの芝居モードが炸裂していて本当にいいんだよな、、、いい?まず清く正しいこと!って指差し確認みたいに説いてくれるの、、

この曲、いつだって誠実に生きてるのにフィクションになりたかったけどなれなかった、っていう苦しい本音を、軽やかなリズムで歌詞を回り道して芝居っぽく言ってやっと言える、って曲だと解釈してるんだが、フィクションを作る側に回りたかったけど一旦諦めて普通に就職した人間には刺さります、、、それでラスサビで自分自身の人生が物語=マイ・フィクションって気づくの(でも幕が降りたあとあとなんだよな)、本当にいつも鳥肌

最後に、なっちゃんが体重交互横移動ステップ踏んでたのこの曲でしたっけ、可愛すぎました

 


雨燕

私にとってはマジで久々すぎて「雨燕」という言葉が歌詞に出てくるまでタイトルが思い出せなかったファン失格ですが、「これニュイの中もかなり好きな曲だ〜」という感情だけイントロからあったという、ピンポイント感情記憶。

雨燕のイントロダンス、今日のなっちゃんダンスの中で個人的堂々優勝です。中華っぽくも聞こえるイントロのフレーズに合わせてたおやかに腕を伸ばしてまさに「舞う」おおごださんがオリエンタルで美しくて最高でした。

この曲はAメロのリズム感と、Bメロのダウナーな感じが何度だって好き。そんで一種の諦めの中、前に向かって飛んでく流れが好き。

 


とおりゃんせ

とおりゃんせのアレンジって200種類あんねん???

イントロからブチアゲなのは前提だがこのキーボードのメロディ聞いたことないよって一旦嬉しい困惑をするのが定番になってきてる。てか雨燕からの流れよすぎないか?

今日のなっちゃんは個人的体感余裕のある感じの歌い方だった気がする、イントロの横向き跳ねと「あまのじゃく」のステップ一生好きです

おおごださんの言う「なんてね」が本当に好きなんだ……

感想のキーボードアレンジに夢中になってたのと、「おお」の右手上げ楽しすぎて記憶曖昧…

 


バジリコ

ライブ化け最高だった!!!!こんなに楽しくていいんか?

音源でひと聞きした瞬間に痺れた「お前」をライブのオラごださん(※オラついてるおおごださん)に言われるの刺さりすぎた

成田さんのハモリと一緒に楽しそうに跳ねてるなっちゃん非常に良かった

「君の瞳はアンバー」の、上向いて憧れを求める感じ好きだった

え!!!???ドラムソロ!!!!!??思ったら超長尺ソロ回し始まって、擦り切れるほど聞いた印象HのS.S.音源思い出した 楽器隊各位のぶちかまし最高だった…

そのあとおおごださんのCメロからの、一瞬の沈黙の後のドラムの力強い一音からのラスサビ、痺れた〜

「東の空から」の一言葉ずつ並べるなっちゃんイケイケ可愛かったなあ、、、

 


GOKKO

流れるような新曲連チャン!この曲は歌詞がほんま好きで、もういいかじゃなくてもう一回って頑張らないとなって思わされる 歌詞に引っ張られすぎて視覚の記憶曖昧なのが悔しい

特にラスサビの歌詞がしばらく刺さってた…「空に届く電波塔 可能性はすぐそこ 土に還るまでが人間だから」

 


4×4

去年の夏の空気とBillboardライブがぶわっと蘇った 爽やかに振ったなっちゃんの歌声が好きすぎる

キーボードのBメロと駆け上がるドラムがサビで解き放たれて、照明がぱっと明るくなるの、あまりに解釈一致しすぎていて照明の灯体と握手したい(?)

踊ってるみたいな自転車に乗ってるみたいな軽やかな空気が好きすぎるのだなあ、、、それとラスサビの転調

 


終電車

キャアアって腹から声出た。待って?いつぶり?てかうちあげ花火と一緒にやってくれんの?二大本音の恋する乙女ソング、、、

AメロBメロ、楽器隊がほとんど動かなくて、曲のシンプルさと静かな夜の空気感を肌で感じたし、なっちゃんが際立っていた

この曲のおおごださんさ、本当に本当に可愛くないですか…?本当に全てが。「首の角度に困ります」で斜めになってるのも「片手ぶん」で左手を伸ばしてたのも最高…動きとしては芝居モードのようにも見えるけど、本音の恋する乙女ソングだから、心から動いている感じで見えて本当に眼福…

なりはねさんのキーボードソロからの手拍子、久々で幸せすぎた なっちゃんがキーボードソロで満面の笑みでしゃがんでるののファンも死ぬまでやる

「出かかってんのちょっとまってて」の切実さと切なさと愛しさ、いつだってぐっとくる 「黄色い線の内側」でなっちゃん、ばーって客席に向かって腕で線引いてた…

 


四月のカーテン

シンプルピアノ音に贅沢ないいわけかな〜って思ってたら四月のカーテンのイントロで、クソデッカ音で息を吸いながらマスク越しに口を抑えてしまった…

これまで聞いた時この曲はライブの最後にやってくれてたから、ライブの後待ってる日常と溶け合って、なっちゃんも私たちと同じ目線で歌っているような感覚になってたんだけど、今日はまた違う心持ちだった

なっちゃんが踊るモードだったからなのか、最後の曲じゃなかったからなのか、なんか今日は自転車に乗って語りかけられてるみたいな気分だった(?)私たちは歩いてるから同じペースではないんだけど、こちらを見て語りかけてるのは一緒っていう

ラップも、いつもライブではなっちゃんの言葉を原液そのまま語ってくれるのが好きだったんだけど、今回はなっちゃんのアレンジみたいなのが入っててそれもまた素敵だった

そのあとリズムがゆっくりになって、完全に音がやんで、なっちゃんの大きなブレスからまた曲が始まるの、もう一度歩き出すの表現としてよすぎる…

社会人一年目本格的にやり始めた身としては刺さりすぎる歌詞ではあるが、生きていこうな、、となった

 


シネマ

この曲!?となったあと会場を見て納得した。キネマでのシネマ、雰囲気があまりに最高すぎないか?

シネマこそ芝居モードの歌い方なんだよな、「人差し指」「回れ右」とか身振り手振り交えてるの最高…

「少し躍らせて」の歌詞が今日のおおごださんにぴったりだった、そこからサビでぴょんぴょんするの可愛すぎる ここでみんなで手を振る時ライブ来てよかったな〜って気持ちになる…

ラスサビ、「ユートピア⤴︎」のライブアレンジ好きっていうのも一生言い続ける

「ナウオンタイム」後みんなの手が振られ続ける中、「カーテンコールだ」っていう言葉が華麗に降ってくるのあまりに構成が美しすぎ なっちゃんはそのまま優雅モードで締めてたのよかったな〜

 


五月雨

まじでパスピエ色足すカバー、ありがとうございます…今流行りのリズム(伝わって欲しい)を歌いこなすおおごださん惚れた おおごださんって、他の人が自分の歌い方のスパイスを振るような、あーーーーってロングトーンで歌うところを、まっすぐ歌うなあって思った、そしてそれが唯一無二のおおごだ節だなあと思うなど

 


ワールドエンド

いつも通りイントロ絶叫

Aメロ途中の雷みたいな一瞬のギターフレーズ痺れた

にしてもこの曲も本当におおごださんのダンスホールだったから、今日の締めにぴったりだ、と思った

最後、前に出てきた男弦たち(インライ出典)を両脇に従えて踊っていたのが記憶に焼き付いてる

 

 

 

発色

イントロ前、楽器隊がダ、ダ、って同時に一音だけ鳴らすののファン

明るく後腐れのない最後の曲すぎる〜、、、!

ここからは私が退場しながら、思い出せるうちにと思って最後の曲から書いた言葉たちです

リズムを乗りこなすなっちゃん大好き 叩けば出るわ⤴︎すき

気持ちです で手ばーんってしてたのに撃ち抜かれ民

だそうです。付け加えるなら、2番Aメロのプラットホーム感と、サビの音数がそんなに多くなくてシンプルに進んでく感じも好きです。キーボードソロもいつも通り最高。

最後の一音みんなで鳴らして終わる時、なっちゃん飛び跳ねてなかった?可愛すぎる……(それしか出てこないんです)

 

 

 

とにかくなっちゃんの動きが可愛すぎて口抑えてしまったところとか、思い出せなくて書けないの悔しいな、、でもそれ以外の部分を忘れる前に書けてよかったなと思いました

勢いのまま書いたから後日ちょっと修正したりするかもですが、最高に楽しかったまま書けてよかった!次もとっても楽しみです!完!

 

#パスピエ #passepied #PSPE #ライブレポ #印象G